臨機応答・変問自在 森博嗣(164)

臨機応答・変問自在 2 (集英社新書)

臨機応答・変問自在 2 (集英社新書)

 今度は質問を一般公募したっていう。森の思考の断片が分かる本。もっと何らかのテーマに沿ってまとまった内容のものだったら尚良かったのだが。
 森はある種のニヒリズムとポジティズムが渾然一体となったような思考なのだと思う。雑多な感情によって生じる無駄を排除し、とことん、自分の素直な気持ち・本質的に希求しているものの追及に人生を費やしたいと考えている。しかし、だからと言って他人をおろそかにするような愚かなことはせず、あくまでも社会と一定の距離を置き、独立した個人として共生することを目指しているような感じである。よいではないですか。