xxxHOLiC◆継 第二話

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

 思わせぶりでもの凄い「引き」を作るのだが、その内実は全く大したことないという、けれん味がどうとかいうレベルをはるかに超越して、単なるこけおどしに成り下がっていることの多い、クランプ作品のストーリー。この作品も例に漏れず、分かってるんだか、分かってないんだか、判然としないような作者専用設定を連発して視聴者を煙に巻こうとしているようにしか思えない。キャラクターものの先駆けとも言えるクランプ作品だが、逆に言えばキャラクター以外には全く魅力がないのだ。男性キャラクターとその関係性を中心に据えているこの作品を楽しむのは私には難しい。しかし、この作品が人気があり、こうして続編が作られたり、映画化されていることも事実と受け止めておく必要がある。